Today's wind(今日の風)
皆さん、こんにちは。
錬聖会の会員の皆さんは、日々道場で一生懸命に練習されていることと思います。
何か、目標を決めて練習されていますか?
武道は、人生一生涯、続けられるものですが、人生は長いです。
その間には、色々な出来事があり、楽しい時、つらい時、悲しい時、嬉しい時・・・があります。
近い将来の目標をつくることで、前に向かって進みやすくなることがあります。
今日は、お母さんが、練習生として3年間頑張って来られ、初めて試合に参加された田原陽子さんに感想をお聞きしました。
私は、空手道を始めて今年の8月で3年になります。
今年は、『挑戦の年』にしたいと思っていました。
その気持ちを実践するために、市民体育大会に出場することにしました。
試合の内容は、自分のイメージ通りには上手くできず、満足できるようなものではありませんでした。
師範から平安五段で試合に出場するようにお話しがあり、試合まで1か月ほどしかなかったのですが、師範の『できるから。』という一言で私の中のスイッチが入りました。
単純に平安五段で出場してみたいと思いましたし、私ならできると期待して下さっている師範の気持ちも嬉しく、期待に応えたい気持ちも沸いてきました。
いつも一緒に稽古をしている一般弟子の皆さんも私を支えて下さり、アドバイスや練習ができる環境を作って下さったりしました。
試合に臨む子供達の気持ちも少しですが感じることもでき、とても緊張しながらも、その中で成果を出す子供達は、『偉いなぁ。』と心から思いました。
結果、周りの方々への感謝の気持ちや子供達を尊敬する気持ちで一杯になりました。
忙しい毎日ですが、忙しい事を理由に諦めてしまわず、限られた時間を大切に使って素直な気持ちで稽古に取り組み、ここからまた少しずつ前進していけたらと思っています。
錬聖会大聖舘 田原陽子